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逆境は成長のチャンス!<危機的状況対処法>

もしも、学校の先生が最悪だったら?

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<目次>

子供が先生との問題を捉えているのかを知ろう

親の視点から見て、学校の先生に問題があった場合でも、子供にとっては何の支障もないこともあります。子供が先生との関わりについて悩んでいて、それを解決したいと考え、親が手を差し伸べることを求めている時は、親身に協力してあげましょう。

学校の中の出来事は、ある種、子供たちが親からかけ離れることができる空間でもありますから、子供が求める介入の仕方に沿って、協力してあげるようにしましょう。

他の保護者から情報収集する

学校の先生が最悪だということが垣間見えたら、自分だけでなく、なるべく多くの人から情報取集すると良いでしょう。その際に、先生に解決すべき問題が見つかった場合、他の親どうしで協力することが可能になります。

自分の感覚にズレがないのかをより見定めるために、公共の教育相談センターに相談するのも良いです。焦らずに、いろんな観点から情報を集め、状況を見定めていくようにして下さい。

家庭が子供にとって絶対的ホームグラウンドになるようにする

学校の先生が必ずしも優れてはいません。彼らは大学の教育学部を卒業し、そのまま学校の先生になります。先生自身のサービスの主要対象は子供です。学校の先生は、実社会での社会的な感覚を持ち合わせていないリスクが常にあります。

多様化した時代の中で、先生自体はその多様性に触れる機会がないため、生徒にとって最悪な先生というのはどうしても生まれてしまうものです。

でも、そんな先生を反面教師にし、危険を回避しながら、学校生活を向上させる一番の秘訣は、

親が子供と深い思慮を交じり合わせるコミュニケーションを取り合い、家庭の環境を絶対的なホームグラウンドにするということ

になります。学校でも安心できず、家でも安心でない子供は、心の置き場が分からずに、「心ここに在らず」とった状況に陥ります。

子供を一人の人間として尊重し続ける

家の中での子供の居心地を高めようとする時、子供を王様のように扱う親がいます。

大事なのは「やってあげる」ことではなく、「分かってあげる」こと

この視点が非常に大事です。コミュニケーション1つにしても、一人の人間として、まずは子供の自我を理解しようという姿勢が大切になります。それが一番の精神的な心地よさに繋がります。

自我を理解したうえで、親としてのアドバイスを送るのは悪いことではありません。してあげられないことはしてあげられないと伝えて良いのです。

学校の先生の指導は参考資料に過ぎない

学校の先生は絶対的ではありません。それは親も同じです。親も子も世の中の様々な考えに触れ、自分で積極的に尺度を作り上げることで、自分の軸は強くなっていきます。

その軸の強さこそが、芯のある強い人間性を育みます。学校の先生は1つのパターン、道しるべを提示しているぐらいに捉えるのが良い時はたくさんあります。

学校は家庭の力が試される場所でもある

教育を学校に一任するのは危険です。学校での教育が家庭や社会での状況を変えるのではなく、むしろ、家庭の教育が学校や社会での状況を変えます。

普段から子供を一人の人間として尊重し、日常的なコミュニケーションの1つ1つに広い視野と深い思慮を磨く機会を与えることが大切なのです。学校以外で塾に通わせる打とか、他の習い事をさせるとか、そんなことよりも、日常の節々こそ、子供を大きく成長させられるんです。

子供が親との絡みによって、セルフモチベーティブすることが上手になれば、最悪な先生に出会っても上手くかわし、逆に成長の材料にしちゃうくらいになります。子供との日常からの会話をぜひ、大切にし続けて下さい。

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